AI-OCR

付箋に書いた手書きの文字をAIで読み取れるのか?

Category: NEWS 手書きAI-OCR

2020.3.16

業種や仕事に内容に問わず、どんな人でも必ず仕事で使ったことがあるアイテムといてば付箋ではないでしょうか。

チャットでのやりとりをメインにしている弊社でも、電話でのやりとりはどうしても手書きになります。受話器を持ちながらキーボードをうつという作業が意外と難しく、クライアントや協力会社からの伝言は付箋に手書きで残し、担当者の机に貼るという作業が1日何回も発生します。

今回はその付箋をYOMITORU AIを使ってテキスト化ができるかという機会学習を行いました。

実証実験で使った付箋はこちらです▼

会議時間の変更を伝えてくれた付箋です。こちらを撮影しYOMITORU AIで認識をさせました。
結果がこちらです▼

完全に読み取ることは出来ませんでしたが、数字や一部のひらがなについては読み取ることができました。手書きの字は十人十色の書き方があるのでそういった字にも対応していけるようにするのが今後の課題です。

今回は、短い文章でしたが会議室が変更や時間の変更などを多くのスタッフに伝えなければいけないときに、テキスト化してくれると本当に便利です。
テキスト化されて入ればコピー・ペーストで参加者に送ることができるので、これも時短のワークの一つになります。

今後もどの程度の手書きまで認識が可能なのか、さらに機会学習によって、どの程度改善されていくのかなど学習の経過などもこちらに掲載して行きます。

  • 投稿はありません

AI OCRをもっと気軽に、もっと簡単に。
テキスト入力の手間から開放する、
AI OCRアプリ「YOMITORU」。

App store For Business