AI-OCR

AIは会社案内の長文を正しく読み取れる?

Category: AI-OCR NEWS

2020.3.16

前回までは比較的短い文章の読み取りを行なってきました。そして視認性が高い文字であれば手書きでも難なく読みとれることが分かりましたね。

しかし今回は一度、短文の読み取りはやめてみたいと思います。YOMITORU AIの性能を更に知るために今回は長文の読み取りに挑戦してみたいと思います。
はたして長文を正確に読み取ることができるのでしょうか?

実証実験で使ったものはこちらです▼

使用したのは会社案内のパンフレットです。文字情報以外にもイラストなどがあることで情報量が多くなっています。今までよりも難易度が上がっているのではないでしょうか。
YOMITORU AIの実力が試されます。
結果がこちらです▼

ところどころ文章が抜けている箇所がありますが70%〜80%ほどの文章を読み取ることが出来ました。読み取れている文字の抜けや誤字も少なく正確です。YOMITORU AIでは長文も対応できることが証明されました。

今回の実験では完璧に読み取ることができませんでしたが、ある程度の正確性で認識することが出来ました。YOMITORU AIでは長文も短文も読み取ることが可能であるということが分かりましたね。読み取る性能が更に向上することで、パソコンやネット上に存在しない長文を、自動的にテキストデータ化することができ、作業などのコスト削減を目指すことが出来ますね。
さらなる性能向上を目指し開発を進めて行きたいと思います。

AI OCRをもっと気軽に、もっと簡単に。
テキスト入力の手間から開放する、
AI OCRアプリ「YOMITORU」。

App store For Business